※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちはMild(@gaogao7000)です!
2020年3月3日に楽天モバイルがMNO(キャリア)の内容を発表した為、まとめました。

動画の方が楽な方はYouTubeでも解説しました。
https://youtu.be/REu2uyw_ags

三木谷社長によると2020年4月8日(水)よりサービスを開始するとの事。なお5Gサービスに関しては2020年6月を予定しています。

驚くことに料金プランについては【Rakuten UN-LIMIT】1つだけになります(楽天アンリミットと読みます)
気になるのは月額料金ですが2,980円(税別)となっており驚きの安さですね…
更にビックリですが、初めの1年間は300万人を対象に無料で提供!これはリリース時の囲い込み施策ではありますが太っ腹です!

Rakuten UN-LIMIT

また契約時には事務手数料3,300円が発生しますが、【Rakuten LINK】というアプリの利用をする事により楽天ポイントにて3,300ポイントを後日付与するとの事なので実質無料となります。
更に【Rakuten LINK】を使う事により国内通話まで無料で使える最高な内容。

楽天モバイルで一番の懸念は電波状況だと思います。現状(2020年3月)では楽天モバイル(MNO)回線が利用できる範囲は、東京・千葉・神奈川・埼玉・大阪・神戸・名古屋・京都となっておりますが、エリア内ですら楽天回線が届かない事があるとの声も多いです。

楽天回線が届く範囲内では完全データ使い放題となっているが、その他のエリアになるとKDDI回線へと切り替えられ2GBまでは高速通信、超過すると128kbpsの鈍足となる。1GB500円で追加購入は出来るがそれでは安い意味がなくなってしまいますね。

メイン回線にするには正直怖いところです。また、楽天モバイル(MVNO)については当面続けるが終了予定。4月8日以降にMNP等は受付を開始するとの事です。
楽天SPU(4月以降)+1倍の達成条件にも含まれているので1年間は無料でSPUの恩恵を受けられますね!

3月3日16時より受付開始されておりサーバーは既にパンクしております。また、契約解除料なし、最低利用期間なし、SIMロックなしとの事により、既存3代キャリアは電波以外では料金も半額程度なので勝ち目はなさそうですね。
また何か速報が入り次第取り上げたいと思います。Mildでした☆